3:母なる海の贈り物

「にがり」の良さを理解するうえで、切っても切れないお話が、 人間と海との関係です。

地球の海に最初の生命が誕生したのは、今から34億年ほど前になります。 豊富なミネラルが溶け込んだ海で私たちの最初の生命が誕生し、 30億年もの長い間海で過ごしてきたのです。
原人のホモ・ハビリスが出現したのは約2000年前のことですから、 30億年の歴史からみれば人間の生理そのものは海の影響をかぎりなく 残しているのです。
このことを考えれば、人間の胎児期に鰓(えら)の痕跡がみられるとか、 前述の血漿成分がにがりの成分と似ていることなども理解できるでしょう。

海は、人間だけでなく地球上のあらゆる生命の源なのです。
この大自然のめぐみである海のミネラル成分を凝縮したのが「にがり」 というわけですが、まさに「にがり」は、「母なる海の贈り物」なのです。
有名なドイツの詩人ゲーテは「人間は自然から遠ざかるほど病気に近づく」 と言ったといいますが、まさに現代はミネラルを骨抜きにされた塩の おかげで様々な病気を引き起こしているのです。

あの成分が体に良いとか、この成分が足りないなどという健康ブームのの おっかけごっこをしないで「母なる海の贈り物」つまり海のミネラルをまるごと 吸収することが現代病克服の大きな一歩になるのです。


次へ進む

TOPへ戻る







[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析