6:「にがり」の活用方法

主に女性誌などでは、ダイエットや便秘、美肌効果 などにフォーカスして効果が取り上げられています。 いずれも生理機能を正常にさせただけの話なのですが、効果は抜群 のようです。
それら雑誌などで紹介されている一般的なにがりの活用方法は、

主に体内のミネラル不足を補充する目的として
1)「にがり水」として摂取する
2)料理に微量を加えて摂取する

主にお肌のトラブルを改善する目的として
3)「にがり風呂」につかる
4)「にがりローション」をつける

「にがり」の各種効果は前項で示した通りですが、女性誌などではその読者層の特性から 特にダイエット、便秘、美肌などに効果が高いものとして取り上げられています。
以下、この4種類の活用方法をご説明します。


1)「にがり水」として摂取する
@容易するもの:水1リットル、にがり、保存容器
A作り方:水1リットルに対して、液状のにがりを2〜4ミリリットルを加え、 ペットボトルなどでよく振って混ぜる。
B飲み方:1日に0.3〜1リットルを数回に分けて飲む。
※この範囲で、便秘のひどい人は濃い目で多く摂取し、下痢をしやすい人は薄めで 少なめに摂取する。
※ダイエット効果を望むなら1日の飲む量を1.5〜2リットルと少し多めに するとよい。毎食前に200〜150ミリリットルほど飲むと、食事の量が押さえられる 為、より効果的。
C保存:「にがり」「にがり水」ともに冷蔵庫などの冷暗所で保存する。

2)料理に微量を加えて摂取する
@お米の場合:米3合に対して水3カップ(600cc)に1CC(2、3滴)を加える。
※普通に炊き上げてください。ふっくら美味しくなります。
Aお吸い物・味噌汁:水4カップ(4人分)800CCに1CC(2、3滴)を加える。
Bゆでもの:パスタをゆでたり、肉や野菜を下ゆでする時、数滴加える。
※素材に味がしみやすくなります。
C煮込み料理:料理に直接数滴加える。
※煮崩れを防ぎ、野菜の甘味を引き出します。
※野菜が煮崩れするのは、野菜の細胞壁をつないでいるペクチンが溶け出す為だが、「にがり」の 成分はこのペクチンに働きかけて煮くずれを防ぎます。

3)「にがり風呂」につかる
@家庭用の風呂桶の湯に1度に4〜8ミリリットルを加えてよくかき混ぜる。
※アトピー性皮膚炎の方や乾燥肌の人は低温(40度程度)でゆっくりつかると効果的。

4)「にがりローション」
@用意するもの:水1リットル、にがり、保存容器
A作り方:「にがり水」の1.5〜2倍の量、つまり水1リットルに対して 4〜8ミリリットルほどのにがりを加えペットボトルなどでよく振って混ぜる。
B使い方:化粧水のように手にとって肌につける。


女性の方へ
 一般的に女性が気にする「お肌のトラブル」「ダイエット」「便秘」。 これらは、にがり水を常飲することで解決できます。 「にがり」がもっているミネラル成分が生理機能を正常にするのです。
 特にお肌に関しては、「にがり水」に加えて「にがり風呂」や「にがりローション」 を活用するとより効果的です。肌がすべすべに綺麗になっていきます。 また、現在アトピー性皮膚炎や乾燥肌などでお悩みの方は、「にがりローション」 を直接患部につけることをお勧めします。
 「にがり」がお肌に良いとされるのは、主に「にがり」に豊富に含まれる マグネシウムの作用があるからです。 マグネシウムは、皮膚細胞を活性化し、さらに皮膚の保湿成分の「セラミド」 の合成も高めます。 また、マグネシウムだけでなく、「にがり」に含まれる多くのミネラル成分は 皮膚の代謝を調整するのです。







次へ進む

TOPへ戻る







[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析